年末調整についてのチェック事項
カテゴリー: 給与・人件費・労務関連
2013-10-30
年末調整の準備年末に向けては毎月の定例事務のほかに冬季賞与の査定・計算・支給事務、年末調整事務などがあり、経理担当者は多忙をきわめます。
特に年末調整事務については、11月から準備を進める必要があります。この時期、税務署や市区町村などで年調事務の説明会が開かれますから、できる限り出席して、事務の要点をチェックしましょう。
税務署から年末調整関係の書類が届くので確認してください。併せて、各種控除申告書などの関係書類を早めに入手し、社員に配付します。
保険料控除証明書などを預かるか大切に保管するか指示します。中途入社の方は、前勤務先の「源泉徴収票」を取りよせるよう依頼します。このとき年末調整に関する注意事項や、控除を受けるために必要な控除証明書などが一覧できる資料を作成し、一緒に配るとよいでしょう。
←「来月は「下請取引適正化推進月間」です」前の記事へ
次の記事へ「適用要件が緩和される所得拡大促進税制」→