9月から開始される主な制度等は
カテゴリー: 会計トピックス
2020-09-04
9月から開始される主な制度等は
◎マイナポイント事業の開始・・・・・・
令和3年3月までの7カ月間、マイナンバーカードの取得者を対象として、選択したキャッシュレス決済サーピスを利用 (チャージ又は購入)した際に、利用額の25%相当のポイントを付与(最大5円分)する「マイナポイント事業」が開始されます。ポイント付与を受けるには、事前にマイナポイントの申込み(利用するキャッシュレス決済事業者を1つ選択)が必要です。
◎厚生年金保険の標準報月額の上限引上げ
厚生年金保険における標準報酬月額の等級区分について、従前の最高等級(第31級・62万円)の上に、第32級(65万円)が追加され、上限が引上げられます。
第32級の保険料は11万8950円(折半額5万9475円)となり、9月分(10月納付分)から適用されます。
なお、健康保険の最高等級(第50級・139万円)については変更ありません。
◎労災保険法の改正
副業などで複数の会社に雇用されている労働者への労災保険給付が変わり、
①休業(補償)給付などの給付額について、雇用されている全ての会社で支払われる賃金の合算額を基礎として算定する
②労災認定の判断について、会社ごとの業務上の負荷(労働時間やストレス等)を個別に評価しても労災認定されない場合は、全ての会社の負荷を総合的に評価して判断します。
◎持続化給付金の新規申請を受付ける新事務局の開設
持続化給付金について、9月1日以降の新規新規申請受付や審査等は新事務局が行います。
8月31日までの申請受付分は、これまでの事務局が引き続き担当するため、それぞれの事務局のホームページ及び問合せ先を利用します。
←「雇調金の特例措置等を12月まで期限延長」前の記事へ
次の記事へ「段階的に引上げられる「たばこ税」」→