住宅ローン控除に関するQ&A

カテゴリー: Q&A 
2014-11-10

住宅ローン控除は、住宅ローンを利用してマイホ ー厶の取得等をした場合、一定期間、年末のローン残高に自他応じた額を所得税額から控除できる制度です。

◆Q&A◆
Q.住宅ローン控除の適用を初めて受ける場合は?


A.週用を受けるためには、確定申告書に必要書類を添付して、税務署に提出する必要があります。なお、給与所得者の場合、確定申告をした翌年以降は 年末調整で控除の週用を受けることができます。


Q.年末調整までに、金融機関等からの年末残高等証明書が提出できなかった場合は?

A.確定申告によって住宅借入金等特別控除を受けることができます。



Q.親から住宅取得資金の贈与を受け、非課税制度を適用する場合は?

A.住宅取得等資金の贈与の特例を週用した場合は、その持例を受けた部分の金額を住宅の取得額から差し引いて住宅ローン控除を計算します。


Q.金利の低い住宅ローンに借換えた場合は?

A.借換えたローンが控除の要件(10年以上の返済期間であるなど)を満たしている場合は、継続して適用できます。


Q.繰上返済により、返済期間が10年未満となった場合は?

A.返済額は変えずに返済期間を短くする期間短縮型の繰上返済を行い返済期間が10年未満になった場会は、控除の適用が受けられなくなります。なお、繰上返済後の返済期間の起算日は、当初借入日となり、「既に返済が終了した期間+繰上返済後の最終返済日までの期間」で判断します。


横浜市・鶴見区の税理士 横浜市・鶴見区の税理士、相続税
Copyright(c) 2014 満田一秋税理士事務所 All Rights Reserved.