所得税の確定申告における注意点など

2014-02-17

本日から平成25年分所得税の確定申告がスタートします(3月17日まで)。

◆確定申告をする際の主な注意点は?◆

◎医療費控除‥‥入院給付金などがある場合は、補填の対象となった医療費から差し引きます。なお、病気予防や健康増進のための費用(予防接種やビタミン剤など)は対象外です。

◎地震保険料控除‥‥18年12月31日までに締結している長期損害保険契約等に係る損害保険料は、地震保険料控除が適用できます。

◎扶養控除‥‥同居していない場合でも、仕送り等で生計が一であれば適用できます。なお、16歳未満は対象外です。

◎寡婦(夫)控除‥‥夫(妻)と死別もしくは離婚した方で一定要件を満たす場合は、所得控除を受けることができます。

◎給与以外に収入がある場合‥‥FX(外国為替証拠金取引)の利益や、ネットでの収入(アフィリイエトなど)がある場合、必要経費を差し引いた所得が20万円超であれば申告が必要です。

◎上場株式等で損失の繰越控除などを適用する場合‥‥特定口座(源泉徴収あり)でも申告が必要です。なお、申告した場合は、譲渡益等(繰越損失を控除する前の金額)が「合計所得金額」に加算されるため、配偶者控除などに影響が出ることがあります。

◎国外で得た所得がある場合‥‥居住者(非永住者は除く)は国外にある不動産や株式等の譲渡等による所得がある場合、申告が必要です。なお、25年末時点で5千万円超の財産がある方は、国外財産調書を3月17日までに提出する必要があります。


横浜市・鶴見区の税理士 横浜市・鶴見区の税理士、相続税
Copyright(c) 2014 満田一秋税理士事務所 All Rights Reserved.