私の趣味 海釣り

カテゴリー:  
2011-08-13

私のもう1つの趣味は海釣りですもともと私の実家は、金沢八景で、みつだボート店というボート釣りの船宿でした。私の学生の頃は、金沢八景に14軒のボート屋があり、秋のハゼ釣りシーズンの日曜日などは、全部で500そう位のボートが、出はらってしまう程の盛況でした。父と母そして4人の兄弟姉妹が、家族総出で商売をしていました。しかし平潟湾の3分の2位が埋め立てになりボート屋をしていた人達の多くはボート屋をやめ乗合船を造り商売を転向していきました。ボート屋の息子は皆 乗合船の船頭になっています。私も一時は、乗合船の船頭の職業を考えた事もあります。
 現在 金沢八景にはボート屋は、3軒しかありません。みつだボート店は、野島の夕照橋のたもとに店を構えています。事業主の母が、平成20年9月に、高齢のため老人介護施設に入居してしまったため、ふだんは店を閉めています。平潟湾のハゼ釣りシーズンの10月から11月の2カ月間の日曜祭日だけ、私がボート屋を営業しています。
秋の2ヶ月以外の月は、営業をしていませんので、8人乗りの和船がありますので好きな時に釣りに行っています。
 今 八景島シーパラダイス前の釣り場では、白ギス・金アジ・サハ゛・マゴチ等が釣れています。

2011年8月13日


横浜市・鶴見区の税理士 横浜市・鶴見区の税理士、相続税
Copyright(c) 2014 満田一秋税理士事務所 All Rights Reserved.