10月, 2021年

来年から適用となる「電子取引」の取扱い

カテゴリー: 会計トピックス 
2021-10-22

来年から適用となる「電子取引」の取扱い

国税関係帳簿類について一定要件の下で電子データによる保存を可能とすることや、電子的に授受した取引情報の保存義務等を定めた「電子帳簿保存法」が改正され、来年1月から適用となりますが、このうち請求書や領収書等をメールで受け取る場合など取引情報の授受を電磁的方式により行う「電子取引」の取扱いはすべての企業に影響があります。

◆領収書等のデータを出力した紙の保存は廃止
電子取引とは、謂求や領収当等のデータをメールで受領する場合や、ウエプサイトからダウンロードする場合などが該当し、現行ではそのデータを出力した当面等による保存も認められています。
改正により当面等による保存が廃止され、来年1 月以降は真実性や可視性を確保するための一定要件こ従って、データのまま保存する必要があります。
なお、電子取引により授受したデータを改さんする等の不正があった場合は、重加篇税が1 0 %加重される置が設けられています。

◆保存要件を満たすシステムがない場合は
電子取引の取引情報に係るデータを保存する際は、さん防止指置や検索機能などの一定要件を満たす要があります。
電子取引のデータを保存するためのシステムがなハ場合には、国税庁H Pに例示されている「訂正及ゞ削除の防止に関する事務処理規程」を作成した上 0、授受したデータのファイル名に取引年月日、取引先、取引金額を入力し、「取引先」や「各月」なご仼怠のフ刀ルダに格納して保存する巧法がありま。また、工クセル等の表計算ソフトで索引簿を作し、検索機能の要件を満たす巧法もあります。 3 9

△ページ上部へ 

グリーン住宅ポイントの発行申請期限延長等

カテゴリー: 会計トピックス 
2021-10-20

グリーン住宅ポイントの発行申請期限延長等

 一定の省エネ性能を有する住宅の新築やリフォームなど(本年10月31日までに契約締結)を対象とした「グリーン住宅ポイント」の発行申請期限が延長となり、窓口・郵送申請は11月30日オンライン申請は12月15日となります。

また、請負契約額1千万円未満のリフォームついては、工事完了後に申請を行うことになっていますが、新型コロナの影響によりエ事が遅れて期限までに申請が間に合わない場合は、工事完了前でも申請することが可能になりました。

△ページ上部へ 

セルフメディケーション税制の改正

カテゴリー: 会計トピックス 
2021-10-18

セルフメディケーション税制の改正

 セルフメデイケーション税制は、健診や予防接種等の一定の取組を行う方が対象となり、スイツチOTC医薬品の購入費用のうち年間1万2千円を超える金額(上限8万8千円)所得控除できる制度です(通常の医療費控除と選択適用)。

 今年度税制改正により、令和3年分の確定申告から健診や予防接種等の一定の取組を行ったことを証明する書類の添付は不要となりました。

 また、令和4年1月から外用鎮痛消炎薬、解熱鎮痛薬、鎮咳去痰薬、かぜ薬、鼻炎用点鼻薬、鼻炎用内服薬、抗ヒスタミン薬又はその他のアレルギー用薬としての効能及び効果を有する一般用医薬品本税制の対象医薬品に加わります

△ページ上部へ 

10月から実施される主な制度等(税制以外)

カテゴリー: 会計トピックス 
2021-10-08

10月から実施される主な制度等(税制以外)


◎地域別最低賃金の改定
 令和3年度の地域別最氏賃金は、すべての地域で28円以上(28~32円)の引上げとなり、改定額の全国加重平均額は930円となります。
 各都道府県における発効日(10月1日~8日)から雇用形態等に関係なく原則、すべての労働者に適用されますので、厚労省や労働局のホームページ等で確認しましよう。


◎日本郵使の配達サービス等の見直し
 郵便法の改正等により、普通扱いとする郵便物・ゆうメールの配達について、下記について実施されます。

①土曜日の配達を休止、
②配達日数を段階的に1日程度繰り下げます
(ゆうパック、レターパック、速達、書留などの取扱いは変更なし)。
その他、速達料金の引下げや、配達日指定郵便の料金区分変更など


◎健康保険証の本人直接交付
 健康保険証の交付は、保険者(協会けんぽや各健康保険組合)から事業主に送付した上で、事業主から被保険者(従業員) に交付することになっていますが、改正により保険者が支障なしと認める場合は、保険者から被保険者本人に直接交付することが可能になりました。


◎自動車検査における法定手数料の引上げ
 自動車検査(車検)の際に支払う法定手数料について、技術情報管理手数料(1台あたり一律400円)が追加されます。


◎携帯電話のSIMロック原則禁止
 携帯電話会が販売する端末を他社回線で使えないようにする「SIMロック」について、10月以降に発売される末端から原則禁止となります。


◎新内閣発足
 自民党の岸田文雄総裁が第100代内閣総理大臣に選出され、新内閣が発足します。

△ページ上部へ 

平均給与は2年連続で減少し433万円

カテゴリー: 会計トピックス 
2021-10-06

平均給与は2年連続で減少し433万円

 国税庁が公表した「令和2年分民間給与実態統計調査」によると、1年を通じて勤務した給与所得者は5245万人(平均年齡46.8歳、平均勤続年数12.4年)で、その平均給与は前年比0.8%減の433万円(男性532万円、女性293万円)となり、2年連続で減少しました。

 給与階級別分市をみると、300万円超400万円以下が913万人(構成比17.4%)で最も多く、次いで200万円超300万円以下の814万人(同
15.5%)となっており、400万円以下の給与所得者が全体の55.1%を占める2892万人でした。
 なお、1千万円超の給与所得者は241万人で全体の4.6%となっています。

△ページ上部へ 

☆☆☆10月のチェックポイント☆☆☆

カテゴリー: 会計トピックス 
2021-10-04

☆☆☆10月のチェックポイント☆☆☆

※新型コロナの緊急事態宣言などが全面解除され新たな段階を迎えました。
 事業者はリバウンド防止措置を取りつつ営業計画を作成します。

※年末の資金需要と資金繰りを確認し、コロナ関連の公的融資を含め金融機関に相談します。

※健保・厚年の「算定基礎届」に基づく新標準報酬月額で、原則10月支給給与から天引きします。

※普通郵便等の土曜配達の休止や、速達料金の引下げなどが実施となります。
 詳細を確認し関係部署への周知や切手の準備をします。

△ページ上部へ 
横浜市・鶴見区の税理士 横浜市・鶴見区の税理士、相続税
Copyright(c) 2014 満田一秋税理士事務所 All Rights Reserved.