年末調整に関するQ&A

カテゴリー: Q&A 
2013-11-06

年末調整の時期が近づいていますので、早めに準備をしましょう。

◆Q&A◆
Q.年末調整の対象者は?
A.原則として「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を提出しており、年末まで勤務している方が対象となります。ただし、給与総額が2千万円を超える方などは対象外となります。

Q.年の中途で入社した方がいる場合は?
A.入社前に他の会社で給与を受け取っていた場合は、前の会社の給与を含めて年末調整をします(前職の源泉徴収票などで確認)。

Q.給与の未払いがある場合は?
A.年末調整の対象は1月1日から12月31日までの間に支払うことが確定した給与なので、未払いがあってもその年の年末調整の対象となります。

Q.確定申告をする場合、年末調整はしなくていい?
A.給与以外の所得がある場合などで確定申告をする方についても、年末調整を行います(給与総額が2千万円以下の場合)。

Q.別居している親族は扶養控除の対象になる?
A.常に生活費や療養費を送金しているなど、本人と生計を一にしている場合は対象になります。

Q.控除対象親族が年の途中で亡くなった場合は?
A.配偶者控除や扶養控除はその年の12月31日の現況で判定しますが、年の途中で亡くなった場合は、その時点で判定するため控除の対象となります。

Q.親の後期高齢者医療保険料を口座振替により支払った場合は?
A.支払った方に社会保険料控除が適用されます。


横浜市・鶴見区の税理士 横浜市・鶴見区の税理士、相続税
Copyright(c) 2014 満田一秋税理士事務所 All Rights Reserved.